真空中のボーマン

http://www.hayakawa-online.co.jp/2001/serial02.html

ところで、真空にさらされた人体に何が起きるかという問題で昔からよく話題になったのは、真空中では血液が瞬時に沸騰するのではないかとか、身体がフーセンのように膨張、破裂するんじゃないか、あるいは、超低温で瞬間的に凍りつくんじゃないか、なんてことだった。でも、これらはどれも、基本的には起きないんだよね。

へぇ………本当なのかな?面白い。鼓膜とかはどうなるんかな?

まあ、理想をいうなら、速くて浅い息をくり返すハイパーベンチレーションをやって、血液にたくさん酸素を溶かし込んでから、息を吐きつつ真空に飛び出すのが、最も長く意識を保つことができるんじゃないかと思う。 と、いうわけで、みんなも、真空中に飛び出すときは、こういう事を心がけるといいと思うよ。 

これからは心がけます。